大宝製袋株式会社


お問合せ

ラミネートフィルムの製袋のことなら

トップページ 製品・サービス案内 品質・衛生管理 採用情報 会社案内

スタッフブログ

部門

袋づくりの現場からお届けするスタッフブログ
全員が主役の会社「ともに学び!ともに成長する!」採用情報 詳しくはこちら
マイナビ2019
「大宝の製袋加工は高品質で安定している」 その理由がわかる!! バーチャル工場見学 詳しくはこちら
よくある質問 詳しくはこちら
お問合せ窓口 お問合せフォームはこちら お電話でのお問合せ 06-6796-2968
トピックス一覧

FSSC認証取得に向けて! ~内部監査編~

こんにちは!製造部の濱出です。

2月も半ばが過ぎ、少しずつ春を感じる季節となってきましたね。

私は天気予報で花粉の飛散予報が始まり、今年もこの季節が来たか…としみじみ春を感じているところです。(笑)

しかし、当社のクリーンルーム(クラス10,000)の中だと、花粉症の症状がピタッと止まります。

空気の綺麗さは、なんと病院の手術室レベル以上!

きれいな環境の中で、良い袋を提供できるよう頑張っています(^▽^)/

 

さて、先日当社で認証取得を目指しているFSSC22000の内部監査を行いました。

内部監査では社内のメンバーで備品の整理、管理、社内ルールが適切に実施されているかなど一つずつ確認していきました。監査本番の予行演習みたいなものですね^^

今回が初めての内部監査だったのですが、各部門の現場を見回ったり、書類の確認など、1日に渡り実施しました。( ̄ヘ ̄)

正直思っていたよりもずっと大変でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

監査を行う上で重要なことは「お客様が安心安全と思えるレベルかどうか」の視点で評価を行うことです!

私自身、食品安全メンバーとして、その視点を大切にしながら今回携わらせてもらいました。

製造するラインより上に汚れているものがないか、決められた場所に決められた数の物があるかなど、基本的なことではありますが本当にお客様に安心だと思ってもらえるかを考えながら徹底的にチェックし直しました!

 

初めての内部監査で戸惑うところもありましたが、安心安全な袋づくりのために、まずは認証取得を目指し、そして認証後も継続的に運用できるよう食品安全メンバー一同頑張っていきます!!\(^▽^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


PAGE TOP