大宝製袋株式会社


お問合せ

ラミネートフィルムの製袋のことなら

トップページ 製品・サービス案内 品質・衛生管理 採用情報 会社案内

スタッフブログ

部門

袋づくりの現場からお届けするスタッフブログ
全員が主役の会社「ともに学び!ともに成長する!」採用情報 詳しくはこちら
「大宝の製袋加工は高品質で安定している」 その理由がわかる!! バーチャル工場見学 詳しくはこちら
よくある質問 詳しくはこちら
お問合せ窓口 お問合せフォームはこちら お電話でのお問合せ 06-6796-2968
トピックス一覧

FSSC認証取得に向けて! ~最終審査編~

こんにちは!製造部の林と濱出です。

5月も中旬になって、少しずつ夏を思わせるような陽気がつづいていますね

朝晩はまだ少し肌寒いと思えば、日中は暑くて・・・この時期は長袖にしようか半袖にしようか、着るものに困っていないでしょうか。(笑)

季節の変わり目ですので、皆さん体調には気を付けて下さいね!

 

さて、私達が取得を目指しており、このブログでも何回か取り上げさせて頂いた…

そう!FSSC22000の最終審査が、3日間という長~い日程で先日ついに行われました。(^´*)

 

私たち食品安全チームもこの日に向けて万全の準備をしていました。やるべきことはやった!あとはこれまでの取り組みを信じて審査へ臨むまで!

といいつつも私は口から心臓が出そうなくらい緊張していました(笑)

 

審査はまず食堂や資材の搬入口、工場の外周などからスタートしました。

よく出入りのある搬入口は、汚染されたものと、清潔なものとが交わりやすい場所です。アルコール消毒などの入室手順を掲示、上履き、下履きの場所をわかりやすく表示したり、不要な備品はすべて廃棄しました!

審査員の方にも、誰が見てもわかりやすくとても良い状態だとお墨付きを頂きました\(^o^)/

現場内でも異物混入の危険性がないか、清掃・備品管理などのルールが徹底されているかなどを審査していただきました。審査員の方の食品安全に関する観点、考え方も私たちにとって大変勉強になり、非常に内容の濃い3日間でした^^;

下の写真はフェザー刃の管理と化学薬品の管理の審査の様子です。

 

 

 

 

 

 

審査の方は無事に終わり、審査結果は約1か月後となります。

認証取得に向けて、この1年間全社員が力を合わせて取り組んだので、きっと良い結果が得られると思います!

しかし!認証を受けてからが本当のスタートラインです!!これからも安心安全な袋づくりのために、食品安全チームを中心に全社員力を合わせて頑張っていきます(* ・Д・)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


PAGE TOP