大宝製袋株式会社


お問合せ

ラミネートフィルムの製袋のことなら

トップページ 製品・サービス案内 品質・衛生管理 採用情報 会社案内

スタッフブログ

部門

袋づくりの現場からお届けするスタッフブログ
全員が主役の会社「ともに学び!ともに成長する!」採用情報 詳しくはこちら
「大宝の製袋加工は高品質で安定している」 その理由がわかる!! バーチャル工場見学 詳しくはこちら
よくある質問 詳しくはこちら
お問合せ窓口 お問合せフォームはこちら お電話でのお問合せ 06-6796-2968
トピックス一覧

◆生産会議◆ヒューマンエラー

こんにちは!製造部の前川です。

先日2020東京オリンピックチケットの抽選が行われていましたね。

私の周りでも当選落選で一喜一憂している人がたくさんいます(´ω`)

世界中の人が注目する大会が日本で行われるということは

日本がオリンピックの開催国になることを認められているということですね!

そのことを自覚し誇りを持って日本人として世界に胸を張って見てもらえる行いをしていきたいものですね。

 

さて今月の生産会議のテーマはヒューマンエラーです!

実は先月、社内で梱包に関するトラブルがありました。

その事例を取り上げて、改めて今の仕事のやり方が本当にベストなのかを考えながら、普段の仕事でヒューマンエラーをなくすにはどうすればいいのかを話し合いました  (^ ^)

また、今回の生産会議では事前にアンケートを実施しました。

みなさん真剣に取り組んでくれてとてもたくさんの意見が集まりました。

アンケートや当日の話し合いの中で多かった意見の中に

「忙しかったり急いでいるときにうっかりミスをしてしまう」がありました。

どんな仕事でも忙しいタイミングってありますよね(^-^;)

 

私たちのクレドにこんな項目があります

【「一人」ではなく「みんな」でやろう!】

足りないものを補うことでできることを増やしていこう

時には素直に頼ることも大切です

皆でやればできないことはない!

無限大の力を発揮しよう

 

忙しい時こそ助け合ってお互いをフォローしあう

そうすることで忙しい時でもうっかりミスをなくしていくことができます。

質の高い袋作りも小さな一歩の積み重ねです(`・ω・´)

 

大宝製袋としてお客様に胸を張って私たちの仕事、袋を見てもらえるように

これからも大宝製袋一同、全員で団結して袋作りに向き合っていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。


PAGE TOP