大宝製袋株式会社


お問合せ

ラミネートフィルムの製袋のことなら

トップページ 製品・サービス案内 品質・衛生管理 採用情報 会社案内

スタッフブログ

部門

袋づくりの現場からお届けするスタッフブログ
全員が主役の会社「ともに学び!ともに成長する!」採用情報 詳しくはこちら
「大宝の製袋加工は高品質で安定している」 その理由がわかる!! バーチャル工場見学 詳しくはこちら
よくある質問 詳しくはこちら
お問合せ窓口 お問合せフォームはこちら お電話でのお問合せ 06-6796-2968
トピックス一覧

○FSSC22000の運用○ 入室準備編

こんにちは!製造部の濱出です(^^)/

暑さもピークが過ぎて、朝晩は涼しくなってきましたね!

暑かった今年の夏もいざ終わりを迎えると、少し寂しい気持ちにもなります・・笑

季節の変わり目ですので、皆さん体調に気を付けて過ごして下さいね。

 

さて、今回は製造現場へ入る入室手順についてご紹介したいと思います!

当社の製造現場のクリーン度はクラス10,000!病院の手術室レベルです!

そんなキレイな現場を維持できるようにたくさんの入室手順を徹底して行っています

 

下は、男子更衣室です。ロッカーは皆で貼った当社のキャラクターで飾られています(^^)

更衣室を出ると、前室に入ります。

まずコロコロ(粘着クリーナー)で服についているホコリや糸くずなどを取り除いていきます。

タイマーで30秒行います。ここには大きな鏡があるのでしっかり身だしなみも整えます

 

コロコロが終わったら次は手洗いです。

私たちは食品のパッケージを扱います!手洗いは基本中の基本です!

ここでも30秒タイマーで計って手洗いを行っています。急いでいるときも30秒!しっかり洗ってきれいにします

仕上げにアルコール消毒をします。この消毒をしないとエアシャワールームへの自動ドアが開きません!誰がどんな状況でもアルコール消毒し忘れないシステムになっています!

そしてエアシャワールームへ。コロコロで取りきれなかったホコリなどを吹き飛ばします。床も粘着マットになっていて、靴のウラの汚れも見逃しません。またエアーシャワールーム内の通路はL字になっており体全体にエアーが当たるようになっています!

 

現場の外から中へ人が移動する際には、製造現場を汚染する危険性が多く潜んでいます。

その危険から大切な袋を守るために、この入室手順を守ってキレイな現場を維持していきたいと思います!

 

FSSC22000の取得は大変でしたけど、お客様に安心して使ってもらえるように社員全員で協力して運用していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


PAGE TOP